momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




世論は、右へ傾ければ右へ左へ傾ければ左へ

田原総一朗さんが、テレ朝の討論番組で、
日本人は空気や雰囲気に流されやすく、
火がつくと一気に何も考えずに同じ方向に向いてしまう。
これは絶対に危ない恐い
、というような事を語ってました。

まるでオセロのような選挙結果。
戦前戦後、鬼畜米英からギブミーチョコレートに
変わったときもこんな感じだったのでしょうか。

状況に応じて素早く変わるのは悪いことばかりじゃないけど、
変な方向にだけは走らないよう願うばかりです。

世論なんてお盆の上の豆みたいなものよ。
お盆を右へ傾ければ右へ。左へ傾ければ左へ。
ザザーッと一斉に転がっていく。


と曽野綾子さんが新聞のコラムに書かれていたことがありました。
今、お豆さんを転がしているお盆はマスコミなので、
偏った報道は考えて欲しいなぁとテレビを見ながら思いました。
もちろん情報を受け取る側も賢くならないといけないけど。

日日是なんとかなるな2009年後


< サンヨー空気清浄機で新型インフルエンザ対策

Top

category

スポンサーリンク


link

XML