momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




まじめに働く外国人労働者と派遣村の村民

たけちゃんと安住アナの『情報7daysニュースキャスター』で、
クリーニング工場で働く外国人研修生を密着してました。

主に中東アジアから日本にやってきた外国人で
みんな生き生きまじめに働いていました。
住居は寮です。食事は節約のため自炊。
やっぱり故郷の味がいいのか郷土料理なんか作ってました。

問題なく見えますが、クリーニング工場の社長さんは複雑そう。
外国人研修生の研修期間は1年間なので、
仕事を覚えた頃、祖国に帰っていくので、
本音では、長く働いてくれる日本人を雇いたいらしいです。

話題の派遣村にも求人を出した事があるそうです。
『 住込みで給与24万円 』。
7名を採用しましたが、残ったのはたった1名。
他の人は翌日から出勤しなくなったそうです。
理由を聞くと、キツイし水で濡れるから嫌だから。

たけちゃんがちょっと怒ってました。
「夢を追いかけろ!なんて世間が言うから続かないんだ。
まずは生活だろう」って。そうなんだよね。
でも、それなのに働かないってことは
働かなくても生活ができるってことだよね。

2008〜2009年の派遣村は500人が訪れました。
4000件以上の仕事が紹介されたのに、
就労が確認できた村民はたった13人だったそうです。
ボランティアは1680人も集まり、
5000万円も寄付金が集まったのに、自立できた人は少数でした。
今年は2万円を支給された途端、行方不明になる人が続出していたし、
こうなってくるとやる気の問題のような気がします。

人間は甘やかされるとどんどん弱くなり、
自分でできることも努力しなくなっていきます。
お金の援助で助け合うのではなく、
自立できるよう助け合えたらいいんだけど。。。

しかし、外国人労働者はすごく増えました。
あちこちで会うようになりました。
遠路はるばるやってきてがんばっているんだよね。

テレビ番組の中で感じたこと


< 熊本市動物愛護センターのイノキに幸あれ

Top

category

スポンサーリンク


link

XML