momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」三姉妹キャスト

2011年大河ドラマは「江〜姫たちの戦国」。
主役のお江は上野樹里ちゃん。

上野樹里ちゃん自身も、江と同じく三姉妹の末っ子。「自由奔放に育てられ、思うままの道を進んできたところは、江の生き方によく似ている」と樹里ちゃんも公式ガイドブックで語ってました。

田渕久美子さんの原作本を読んでいますと、江はまっすぐでやんちゃなお姫様。たとえ相手が織田信長であろうと豊臣秀吉であろうと徳川家康だろうと、純粋な気持ちをズバッとぶつけます。

姉の茶々が秀吉の側室になったときは、秀吉の首を締めあげながら「この泥棒猿!よくもよくも姉上を手籠めにしおったな」と怒ってました。なんか私が持っている日本人女性のイメージ(辛抱強く大人しい)とはほど遠く、江姫は平成から戦国にワープしたような女性みたい。例えるならまるでのだめちゃんのようです(^^ゞ。





土曜スタジオパークに、初役の水川あさみちゃんが出演していたので、見てみました。ちょっときつめの美人だし気の強い役が多いので、大人しく神経質なイメージがあったのですが、すんごいよく笑う癒し系の女性でした。

樹里ちゃんが水川あさみちゃんのことを「肩に力が入っていても、ほぐしてくれるような人で、一緒にいたらすごく視野が広くしてくれる。あさみちゃんがいてくれるから、妹の江役を演じられる」とインタビューで答えていて、その映像を見た水川あさみちゃんの目にはうっすら涙があり、ええ娘なんやろうな〜と私もうるっとしちゃいました。

土スタの説明によると、3姉妹の性格は、
●茶々 しっかり者、面倒見がいい。
●初  感情の起伏が激しい、食いしん坊、惚れっぽい、激情家
●江  好奇心が強い、天真爛漫

去の作品で江を演じていた人を調べてみました。
●高島礼子(フジテレビ「大奥〜第一章」)
●八千草薫(TBS「佐治与九郎覚え書」)
●岩下志麻(NHK「葵徳川三代」)
●長山藍子(NHK「春日局」)
●五十嵐淳子(NHK「おんな太閤記」)
●十朱幸代(フジテレビ「戦国の女たち」)
●かたせ梨乃(テレ東「天下騒乱〜徳川三代の陰謀」)

わりと色っぽくて貫禄ある女優さんが多いです。たしかに、江は春日局と対立する女性というイメージが強く、また多くの作品が春日局目線で作っているので、そういうイメージになるような。2011年の大河は、お江が主役だし、田渕久美子さんが描く作品なので、今までのお江のイメージとは違い、篤姫のように可愛らしい姫になりそう。なんたってのだめちゃんだしね(笑)

【母上と長井三姉妹のキャスト】

●長女の淀  宮沢りえ(37)
●次女の初  水川あさみ(26)
●三女の江  上野樹里(24)
●母のお市  鈴木保奈美(43)

【女性キャスト】

●豊臣秀吉の正室・おね(北政所)  大竹しのぶ。
●秀吉の側室・京極龍子(松の丸殿) 鈴木砂羽。
●細川たま(ガラシャ)       ミムラ
●豊臣秀吉の母・なか(大政所)   奈良岡朋子
●春日局(斎藤福)         富田靖子
奈良岡さんは第1作目の「花の生涯」にも出演してます。すごい。

【お江の夫キャスト】

江は3回結婚します。三人の旦那さん達は、
●一人目の夫、佐治一成は平岳大
●二人目の夫、豊臣秀勝はAKIRA
●三人目の夫、徳川秀忠は向井理

【子役のキャスト】

●茶々(淀)は、芦田愛菜ちゃん。
●初は、奥田いろはちゃん。

大河ドラマお江「江〜姫たちの戦国」の感想


< 貫地谷しほりは一途な千葉佐那がぴったり

Top

category

スポンサーリンク


link

XML