momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




適正湿度は40〜60%。湿度計の寿命は3年

ためしてガッテンの「加湿器ウルトラ活用術」を見ました。

加湿器は大人気なんですね。2008年度の加湿器出荷台数は200万台以上なんだとか。

わが家の加湿器は今年で10年目。あるのとないのでは大違いで、加湿器があると肌の調子も身体の調子もよく、今ではなくてはならない存在になっています。

しかし、ガッテンによると、加湿のし過ぎは駄目みたい。
湿度が60%を超えると、カビやダニが大発生するんだって。
ガッテンに出ていたお家は、押し入りにカビが発生してました。
そして、40%を切ると、目や肌やのどなどに悪影響を与え、
インフルエンザウイルスも活発に活動するそうです。
まあ当たり前といえば当たり前なんだけど。
というわけで、お部屋の適正湿度は40〜60%。
湿度計で確認しながら調整するのがよいみたい。

そう、驚いたのが湿度計。
湿度計の寿命は約3年らしく、正確な湿度を測るためには、
2〜3年に1度は取り替えたほうがいいそうです。
うちにある湿度計の湿度がバラバラなのは、古いからなのね。

写真は七草です。
今日の朝ごはんになりました。
タイで買ってきた“だし”を入れてお粥さんを炊きましたが、
いつも食べるおかゆとひと味違い、なかなかおいしかったです。

テレビ番組の中で感じたこと


< いがらしゆみこ息子とジョソコ(女装子)

Top

category

スポンサーリンク


link

XML