momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




桃ラーは「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

噂の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。「桃ラー」と呼ばれているらしい。
なんだか他人とは思えない愛称。

はじめて桃ラー(モモラー)という言葉を聞いたときは、桃屋ファンという意味で使われていると思ってたんだけど、どうやらモモラーはただ桃屋のラー油を縮めただけみたい。そのまんま。

売り切れるほど美味しいらしい。CMもやめたほど品薄状態らしい。その桃ラーを私も買ってみました。

まず、ふたを開けてびっくり。
とっても身体に悪そう。というか太りそう(笑)
ラー油はもともと好きで、料理の隠し味によく使っているんだけど(トマト系のパスタによく合うと思う)、いつも買っているラー油はまじまじ見ることなかったので感じなかったけど、ラー油ってすごい色してますね。

「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買った日は春キャベツを一緒に買ったので、春キャベツを軽く炒めて桃ラーをかけてみました。ちゃんと具も一緒に混ぜればよかったものの底の方に固まっていて、上層部に浮いている油ばかりかけてしまい、それが悪かったのかあまり美味しく感じませんでした。

気持ちを改め、翌日、ごはんにかけて食べると、うま〜い!!!

昨日のキャベツとは雲泥のおいしさ。これって、ラー油で漬けてあるガーリックチップスとフライドオニオンが決め手だと思う。カリカリっとしててなんとも言えない。ついつい食べ過ぎてしまうので、スプーン半分くらいで我満。

別の日はパスタでいただきました。アサリとトマトも一緒に炒めてトマト味のボンゴレ風に。オリーブオイルとにんにくの代わりを桃ラーで調理したんだけど、トマトとアサリから出た出汁とラー油の相性はよく合っててうまい。桃ラーのみからめても十分おいしいパスタになると思われます。

あと簡単でうまかった食べ方は、「桃ラーとマヨネーズのコラボ」。マヨネーズに桃ラーを混ぜるだけなんだけど、蒸し野菜や焼野菜やフライにかけて食べるとうまいです。ディップのような感じで。。ラー油とマヨネーズは、これまた太りそうな組み合わせなので漬けすぎ注意なんだけど。

いろいろ試してみましたが、やっぱり一番のオススメは、ごはんにかけるだけ。

ヱスビー食品から、「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」が発売されてました。今、ラー油ブームなんだね。「桃ラー」はもうすぐしたら食べ終わるので、次は「エスラー」に挑戦しようかなぁなんて思ってます。

食べることはしあわせなこと


< 3度目の正直で「ラーメン二郎」デビュー

Top

category

スポンサーリンク


link

XML