momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




半ドンに友達と道草した百貨店の大閉鎖時代

私が子どもだった頃、百貨店はパラダイスでした。屋上の遊園地で遊んで、最上階の大食堂で食事をするのが家族連れの定番コース。

その百貨店があちこちで閉店してます。東洋経済によると2008〜2010年に全国で23店の百貨店が閉鎖し、百貨店は大閉鎖時代を迎えているそうです。

「半ドン」って覚えて(知って)ますか?
週休二日制が定着してからすっかり死語になりつつありますが、その昔、土曜日の学校は授業が午前中で終わり午後になったら帰られるので「半ドン」と呼ばれ、官公庁や一部の企業も半ドンでした。

うちは母親が厳しかったので、6時の門限を破るとガミガミ叱られ、休日は行き先を細かく伝えなければ家から出してもらえなかったから、半ドンは友達とゆっくり遊べる貴重な時間でした。

小学校の近所に百貨店がふたつもあったので、百貨店は密草コースの一つでした。テレビゲームもゲームセンターもなかった頃だから、屋上にあったゲームや遊園地の乗り物は刺激的だったし、ファミレスなんてものもなかった頃だから、最上階のレストランにある、旗の立ったお子様ランチ、ホットケーキ、クリームソーダー、スパゲティなどの食べ物はとてもおいしそうで魅力的でした。

子どもだからお金なんて持ってません。道草したところで、ゲームができるわけでも、お子様ランチが食べられるわけでもないけれど、そこにいるだけで楽しくて、買えるわけでもないのにキティちゃんやキキララの新しいグッズが発売するとワクワクしていました。

今はそんな場所がたくさんあります。欲しい物はわざわざ百貨店に行かなくても、パソコンで1クリックするだけで買えるようになりました。ゲームはお家でできるようになりました。時代が百貨店を見放したのでしょう。わかってはいても秘密基地がなくなるみたいでさみちいです。

上の写真は、3月14日、閉店になった伊勢丹吉祥寺店が閉店期間限定で配っていた「閉店セールの紙袋」です。イラストをよく見ると、吉祥寺名物がたくさん並んでいます。

動物園のはなこサン 井の頭公園のスワンボート、元祖丸メンチカツで有名な肉のサトウ、私も大好き焼き鳥のいせや、武蔵野市のコミュニティバスムーバス、今日閉店するロンロン、丸井に引っ越ししたユザワヤ、裁判にまで発展した楳図かずおさんの赤白ボーダーシャツなど並んでいます。この紙袋が欲しくて閉店セールに行ってきました。



伊勢丹吉祥寺店の外観です。
この場所、美内すずえ先生の「ガラスの仮面」にも出てくるんです。
北島マヤがここで「真夏の夜の夢」の宣伝をしました。

伊勢丹吉祥寺店の跡地は、複数の専門店が入る新たな複合商業施設として10月にオープンする予定。吉祥寺は活気ある町だから閉店しても後釜がいくらでもいるけれど、過疎化が進んだ地方都市は大変みたい。たとえば北海道の丸井今井は、閉店した5店は全て買い手がつかない状態。

夢の楽園だった百貨店が・・・寂しいです。

日日是なんとかなるな2010年


< 迷惑な宣伝書き込みより悲しかった出来事

Top

category

スポンサーリンク


link

XML