momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




トリビアの泉1位のポテトチップスガーリック

お菓子をごはんにふりかけたことある?
私はない。発想すら浮かばない。

一昔前、じゃがりこのポテトサラダが女子高生の間で流行っていると教えてもらったときは、おったまげたけど、先日のトリビアの泉スペシャルで、《ミシュランに選ばれた和食のプロが選ぶ、ご飯に最も合うスナック菓子は?》というトリビアの種を検証してた。

エントリーされたスナック菓子は全部で108種類で、最も合うスナック菓子を選ぶのはミシュランから星をもらった和食のプロ3人。3人は108種類のお菓子を全て食べ、ごはんに最も合うお菓子を決めてた。

まず108種類の中から7品のスナック菓子を選定。候補に選ばれた7品は、「うまい棒チキンカレー(やおきん)」「ふんわり名人きなこ餅(越後製菓)」「ポテトチップス焼肉カルビ味(ヤマヨシ)」「すっぱムーチョさっぱり梅味(コイケヤ)」「ハートチップルにんにく味(リスカ)」「ポテトチップスガーリック(コイケヤ)」「おさつどきっプレーン味(UHA味覚糖)」。見事にどれも食べたことがないです。

そして、ベスト3の発表!
1位 ポテトチップスガーリック(コイケヤ)
2位 ふんわり名人きなこ餅(越後製菓)
3位 すっぱムーチョ さっぱり梅味(コイケヤ)


1位のポテトチップスガーリック(コイケヤ)を食べたミシュラン料理人達は、まるでガーリックライスを食べているようだと絶賛。スタジオで食べたタモリさんも絶賛。もうそんなに誉めたら食べたくなっちゃうじゃない、というわけで、コイケヤのポテトチップスガーリック味を買ってきて、実際に食べてみました。



感想は笑えた。食べた瞬間、笑ってしまった。
ごはんにお菓子をふりかけて食べるということ自体が新鮮で。
そして、なにこれ、合うんだけど。合いすぎて笑えた。
噛めば噛むほどガーリックライスになった。
粉々につぶしてごはんに混ぜると、お菓子なんてわからない。
ただ、私には味が濃すぎて、しばらくすると胸焼けが。
でも楽しかった〜。2位と3位もおいしいのかな。

テレビ番組の中で感じたこと




追記

●ミシュランに選ばれた和食のプロ

 六本木「桜ヶ丘」久保友彦 
 ミシュラン1つ星

 新宿「懐石小室」小室光博
 ミシュラン2つ星

 京都「祇園さゝ木」佐々木浩
 ミシュラン2つ星

108種類もごくろうさまでした。

2010年のトリビアスペシャルは、トリビアの種が多かったね。
え〜またトリビアの種〜と思ったけど、見ちゃうと面白かったです。


< 瀬尾まいこ「優しい音楽」と佐々木効果

Top

category

スポンサーリンク


link

XML