momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




わが家の歴史!つるちゃんのフォレストガンプ

わが家の歴史、3夜分を見終わりました。

いったい何が伝えたかったのか・・・
よくわからないドラマでした。終わった瞬間、「えっ?これで終わり?こんな終わり方?」と虚しさを覚えたけど、後からじわじわと「八女家と愉快な仲間達」に愛着が湧いてきて、また今夜も「わが家の歴史」が見たくてしょうがないです。

途中で終わった感があるので、とくに東大出のストリッパー「一之瀬ゆかり(長澤まさみ)」の将来が気になります。彼女の、素直に幸せになれない、幸せになるのが恐い、幸せになっちゃいけない、と自分を不幸に追い込んでしまう気持ちもわかるから、立ち直った彼女の笑顔が見てみたかったなぁ。食堂で真面目に働いているシーンはあったけど、また壊れてしまいそうで心配なのです。左翼運動に没頭していた玉山鉄二も同じく心配。国鉄職員になっていたけど、これから民営化が待ってるからね。

全体的に、淡々としてて、三谷幸喜らしさを感じないドラマでしたが、その中でも一等三谷カラーに輝いていたのは、つるちゃんこと大泉洋でした。だんだんつるちゃんが主役に思えて、最終話はつるちゃんのフォレストガンプみたいでした。榮倉奈々が自転車でつるちゃんを追いかけて告白するシーンは可愛かったなぁ。

堀北真希の次女もよかった。彼女は三丁目の夕日でも良い味を出していたけど、わが家での小生意気な次女役も良い味。残念な夫である山本耕史くんとよく似合ってたよ。長男の佐藤隆太は西田敏行にいちばんよく似てた。西田敏行ほど最低じゃないけど。佐藤隆太は、主役よりも脇で輝く俳優のような気がする。主役を演じるときより存在感があると思った。

天海祐希の本妻も、柴咲コウの愛人も、富司純子の母親も、芯の強い女性でした。愛人になることを大反対した母親が、「2号さんを作る男性が3号さん作るのは当たり前。そんな覚悟も無くて、あなたは2号さんになったのか」と怒るところは痺れました。平成では考えられない女の価値観ですが。

浮気した夫に「抱いてください」という柴咲コウも可愛かったなぁ。
でも、これって男の願望なんだろうね。ファンタジーだわ。

写真は「船の科学館」にある青函ワールドの一部。
昭和30年12月15日の青森駅界隈を再現してて、
リアル過ぎて笑えるし、でも考えさせられる施設なのです。

【ドラマ】2010年春ドラマの感想


< わが家の歴史で松本潤と長澤が洞爺丸事故

Top

category

スポンサーリンク


link

XML