momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




子どもの希望「親に直してほしい」と思うこと

日経新聞の子どもニュースに、おもしろいランキングが掲載されていました。
子どもニュースのページなので、子どもにまつわるアンケート。
テーマは、「親に直してほしい」と思うこと!
小学5年生から中学3年生を対象に調査したアンケートで、
いわゆる反抗期と呼ばれる難しい時期の子どもが対象です。

並べられた不満を読んでいますと、昔も今も変わらないようで、
たぶん大人の皆さまも「あるあるある」と思うんじゃないでしょうか。
というわけで、栄えある第1位に選ばれた「親に直してほしいこと」は、

今始めようとしていることについて「早く始めなさい」などという。

でした。4割の子どもがこれを不満に挙げていました。
私なんて、今でもそういうところがあるかも。
「今やろうとしていることを命令される」とイラっとします。
子どものように態度にこそ表さないけど、腹の中では、
「今やろうと思ったのに・・・」とメラメラしています。
命令する方は、ただ本気で早くして欲しいと思ってるだけだから、
反抗されると「言われる前にやってよ」と言い返したりして、
相手の嫌な気持ちに気がつかなかったりするんだけど、
逆の立場になると腹が立つんだよね。

他の「直してほしい」ことも、おもしろかったので並べておきます。
《2位》一度終わった説教話をしつこく繰り返す
《3位》機嫌が悪い時に子供に八つ当たりをする
《4位》自分の意見ばかり通して、人の意見は聞かない
《5位》自分のことを棚に上げて人には要求したり禁止したりする
《6位》親が悪いことをしても、子供に謝らない
《7位》子どものことは全部わかっているようにふるまう
《8位》みんなで見ているテレビのチャンネルを自分だけの好みで変える
《9位》家の仲でおならやゲップを平気でする
《9位》兄弟、姉妹、親戚、友人などとすぐに比べる

素直になれない複雑な親子関係


< 月の恋人原作は道尾秀介、脚本は浅野妙子

Top

category

スポンサーリンク


link

XML