momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




外国人にも支給される5兆円の子ども手当法

子ども手当法が成立しました。
満額支給されるようになると、防衛費を上回る年間5兆円規模の予算です。

詐欺まがいにも見えるマニフェストの中で守られた数少ない公約だけど、捻出できると約束した財源はなく、過去最大の44兆3030億円もの新規国債(いわゆる借金)を発行するのだから素直に喜べません。これでは自らの足を食らうタコのような状態です。

子ども手当は、手当の支給を受けるために、親が日本国内に居住していることと、親が子供を保護監督し生計が同一であることを条件にしています。つまり、子どもの住んでいるところは日本じゃなくてもどこでもよく、子どもが中国人で中国で暮らしていても、アメリカ人でアメリカで暮らしていても、親族らを通じて母国の子どもを養育していれば、子ども手当が支給されるのです。

なので成立前から、手当欲しさの出稼ぎ外国人労働者が増えるんじゃないか、受給できるよう養子縁組したりするブローカーも出てくるんじゃないかと心配され、国会では「母国に50人の子どもがいれば、その50人が支給対象になるという問題を含んでいる」など不安を煽るような例を挙げて質問している議員もいましたが、事実は質問よりも奇なりというか、けっしておおげさな例え話ではなく、兵庫県尼崎でそれを10倍も上回るとんでもない申請がありました。

今月の22日、尼崎市に住む韓国人の男性が、養子縁組した554人分の子ども手当、およそ8,600万円を申請したそうです。3時間にわたって話し合った末、受け付け拒否されたけど、申請した韓国人男性は、妻の母国のタイにある施設の子ども554人と養子縁組していると説明し、もうびっくり。

554人って名前を覚えるだけでも大変なんじゃないのかと思うのですが、しかし本当にこんな申請をする人がいることに驚きました。申請が通らなかったから良かったけど、話し合われた3時間の時間にだって税金はかかっているんだから迷惑な話です。

余裕があって支給される手当ではなく、借金して支給される手当です。そしてその借金を返すのは主に日本人の子ども達です。日本人の子ども達には借金を押し付けて、外国の子どもに支給される子ども手当ってどうなの?なんか間違ってない?

三重県松阪市の市長が厚生労働委員会に参考人として呼ばれたとき、松阪市に支給される子ども手当76億円があれば何ができるか説明していました

●毎年25園の保育園をつくることができます。
●約40の松阪市の公立と私立の保育園をたった8億円で無料化できます。
●小学校と中学校の給食費を2億円で無料化できます。
●こども医療費助成を年間たった2800万円で1歳引き上げることができます。
●国保税、介護保険料、後期医療保険料、全部無料にできます。
●松阪市の個人市民税の収入77億円をなくして無税地域にできます。

子ども手当があれば、保育園が25園も作られちゃうんだよ。もちろん維持管理はかかるけど、待機児童の問題もそのお金があれば解決できる可能性大です。私は同じ税金を使うなら山中市長が提案する使い途がいいけどね。

永六輔さんがラジオ番組で話してたんだけど、永六輔さん(昭和一桁生まれ)が子どもの頃はみんな貧乏で、ごはんもまともに食べられなかったけど、親は子どもに文句を言わせなかったし、文句を言いながら子育てする親もいなかった。今は、昔と比べたらはるかに裕福で、福祉も充実しているのに、あれこれ文句を言う大人が多すぎる、と子ども手当に疑問を投げかけていました。

永六輔さんはあまり好きじゃないし、こんな風にした責任はあなたにもあるでしょう、と言いたいところなんだけど、結局、こんな世の中にしたのは、私も含め国民のエゴだと思う。人間はいつも正しくいられるほど強くないので、法律を悪用する人はこれからも現れると思う。だからやっぱり現金支給はこわいと思いました。親のパチンコ代や酒代や娯楽費に消えるのだけは止めて欲しい。

日日是なんとかなるな2010年


< 「アマルフィ女神の報酬」佐藤浩市のポスター

Top

category

スポンサーリンク


link

XML