momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




同窓会〜ラブ・アゲイン症候群〜視聴率

北川さんの『素直になれなくて』は脱落しました。
上野樹里と瑛太が好きだから見たけど、ついていけなかった。
もう私は恋愛ドラマは見られないんだと思いました。

そんな私にときめきをくれたのが『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』。
高橋克典って、そんな、特別、好きな俳優じゃなかったんだけど、
どちらかというと三上博史のほうがタイプなんだけど、かっこいいの。
昔の少女漫画に出てきそうなことをしてくれるのよ。きゃ〜。

たとえば、(女がはしゃぐ)→(男が現実的なことを言う)→(女がすねる)
→(男が困る)→(女は怒って去る)→(男は「待てよ」と追いかける)てな感じ。
『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』がはじまると、私は黒木瞳になってます。
高橋克典に「バカ」と怒られ、手を繋いで走ってます。脳内で(笑)

それはさておき、このドラマ、同窓会で再会した男女7人の話なんだけど、
ただの恋愛ドラマではなく、サスペンス的な要素も含まれているから、退屈しません。
7人の中で最も恋愛に遠そうな二人が、同窓会の夜に駆け落ちしちゃうし、
その駆け落ちした男は、国交省のエリート官僚で、なんだかワケありだし、
高橋克典は刑事で、三上博史は週刊誌の編集長だから、
同級生という立場だけでなく、職業的にも事件に絡んでくるの。

女性陣もオーバー40(40代)になるといろいろあるよね〜みたいな感じで、
斉藤由貴は、セレブな奥様なんだけど、旦那に愛人がいて寂しそうだし、
黒木瞳は、旦那がリストラに遭って、ひとりで家計を支えているし、
その黒木瞳の旦那が、冬彦さんみたいな人で、笑わせてくれるし。
(冬彦さんわかる?20年くらい前に流行った人)

そして、憎いのが、この同窓会が「高校」じゃなくて「中学」だったこと。
中学生の恋は、高校生の恋より、奥手で純情でありました。
(とくに携帯電話がなかった頃は、電話するのも大変でした)
好きな人に「好き」と伝えることなく、片思いのまま、
綺麗な思い出のまま、終わってしまうのが15の春。
たとえ付き合うことができても、かわいいものでした。
松田聖子の《なぁぜぇ〜知りあった日から〜♪
 半年過ぎても、あなたって手も握らない〜♪》の世界です。
だから、中学の同窓会は、ラブ・アゲインしそうなのです。

と言いつつ、私が通った中学は、ほとんど同じ高校に進学したんだけどね。
だから、中学と高校の差はあまりありません。
しかも、一部の人とは今でも仲が良くて、プチ同窓会してます。
だけど、仲間の中で恋が再燃したことはないです。たぶん。
ただ、私がお付き合いしていた彼とは、18歳から会ってなくて、
会いたいような、会いたくないような、会いたいような、
やっぱり恐いので会いたくないような、複雑な気持ちなのです。

どうでもよい私の話はさておき、ドラマの話に戻るんだけど、
『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』の視聴率は15.4%でした。
同じ日の『素直になれなくて』は10.8%で苦戦中。
今、私の心の支えになっている『ゲゲゲの女房』も右肩上がり。
数字は、私の気持ちと同じでありました。
それとも若者がドラマ離れしているからなのか。

●同窓会の視聴率
1話14.8% 2話15.4% 3話12.2% 4話13.5%
5話14.0% 6話12.6%

【ドラマ】2010年春ドラマの感想


< 銀座コージーコーナーぷりんろーるケーキ

Top

category

スポンサーリンク


link

XML