momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




「サマーウォーズ」陣内万助は波平の永井一郎

映画「サマーウォーズ」を観ました。

 監督:細田守
 脚本:奥寺佐渡子
 出演:神木隆之介、桜庭ななみ、富司純子
 公開:2009年8月


陣内家16代目当主の次男(陣内万助)。
彼の声がどうしても気になり、陣内万助が出てくるたび、「どっかで聞いたことがある」「おまえは誰だ」とぶつぶつ言いながら観てたけど、気になってしかたないので調べたら・・・波平!

波平!

声の主は、サザエさんのお父さん磯野波平こと永井一郎さんでした。そういえば、永井一郎さん、先日はゲゲゲの女房にも猫役で登場してました。猫の時は違和感なかったんだけど、サマーウォーズでは70歳の金髪おじいさん。波平が54歳だから波平より年上なわけで、なんだか波平がファンキーなおじいちゃんになったみたいでした。

サマーウォーズはアカデミー賞・最優秀アニメーション作品賞を受賞した作品。設定が今風で面白いです。インターネットという仮想社会と現実社会を対比させているんだけど、その現実社会が古い家制度が残る田舎の大家族だったのでわかりやすかったし、いろいろ考えさせられました。

ただ、どうも展開が急すぎてしっくり来ない所があり、物足りなさも大いにあり。だったのですが、どうやらもの足りなかったのは、金曜ロードショーで観たからみたい。編集は細田監督自ら手がけたそうだけど、かなりカットされているらしく、例えば、劇場版では甲子園のシーンがあるらしいのですが、私が見たTV版は全くそんなシーンはありませんでした。ちぇっ。タダで観られるんだから仕方ないけどね。

好きな登場人物は、陣内栄。おばあちゃん。
ものすごく厳しいおばあちゃん。
一緒に暮らしていたらうっとうしいかもしれない。
でも、おばあちゃんの「ご飯は食べたのかい?」は胸が熱くなりました。

一番いけないのは、
お腹が空いていることと、
ひとりでいること。

ちょっぴりネタバレあり映画レビュー


< ホタルノヒカリ2が台湾で「魚干女又怎樣」

Top

category

スポンサーリンク


link

XML