momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




末っ子が多いサッカーワールドカップ日本代表

先天的に決まる性格は20%で、
残りの80%は後天的に形成される。

と心療カウンセラーの宮内一郎先生が
テレビ東京の番組で解説してました。

とくに親の育て方が与える影響は大きく、
同じように子どもを育てたつもりでも
兄弟の位置関係で育て方が変わり、
生まれた順番によって性格が変わるようです。

生まれた順番でどのくらい性格が違うか検証していたのですが、
ほえ〜と驚いたのが、末っ子の運動能力。
末っ子が運動能力が優れているのは知ってたけど、
統計で説明されると、ほえ〜と驚きまくりました。

たとえば、サッカーワールドカップ南アフリカ大会の
日本代表メンバーチームの23人のうち16人が末っ子なのです。

GK
●川口能活 【末っ子】
●楢ア正剛 【末っ子】
●川島永嗣 【末っ子】
DF
●中澤佑二 【間っ子】
●田中マルクス闘莉王 【はじめっ子】
●岩政大樹 【末っ子】
●駒野友一 【間っ子】
●今野泰幸 【末っ子】
●長友佑都 【間っ子】
●内田篤人 【間っ子】
MF
●中村俊輔 【末っ子】
●稲本潤一 【末っ子】
●遠藤保仁 【末っ子】
●中村憲剛 【末っ子】
●松井大輔 【末っ子】
●阿部勇樹 【末っ子】
●長谷部誠 【間っ子】
●本田圭佑 【末っ子】
FW
●玉田圭司 【末っ子】
●大久保嘉人【間っ子】
●矢野貴章 【末っ子】
●岡崎慎司 【末っ子】
●森本貴幸 【末っ子】

日本のプロ野球の歴代ホームラン数ベスト10を調べると
これまた末っ子が多いのです。

1位 王貞治  868本 【末っ子】
2位 野村克也 657本 【末っ子】
3位 門田博光 567本 【間っ子】
4位 山本浩二 536本 【末っ子】
5位 清原和博 525本 【間っ子】
6位 落合博満 510本 【末っ子】
7位 張本勲  504本 【末っ子】
8位 衣笠祥雄 504本 【ひとりっ子】
9位 大杉勝男 486本 【末っ子】
10位 田淵幸一 474本 【末っ子】

間っ子というのは、上にも下にも兄弟がいる人。
はじめっ子は、性別に関係なく一番早く生まれた長子。

番組では末っ子としか紹介してなかったけど、
さらに詳しい兄弟構成が知りたい。
たぶん同性の兄がいるほうが才能は伸びるんだろうな。
浅田真央ちゃんも姉ちゃんがいる末っ子だし、
身近に目標がいると逞しく成長していくんだろうね。

性格は変えられるものなの?


< ホタルノヒカリ2「瀬乃和馬か高野部長か」

Top

category

スポンサーリンク


link

XML