momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




篤姫の年齢、家茂、和宮、坂本龍馬の年齢

今日は篤姫のクランクアップだっんだね。
家定役の堺雅人の顔を見て泣き崩れている
宮崎あおいちゃんの写真でじーんとしました。


ひさしぶりに篤姫(38話・姑の心嫁の心)の感想。
前回、感想を書いたのは33話でした。ずいぶん書いてなかったみたい。


心に残ったシーンのひとつが、勝麟太郎(勝海舟)と坂本龍馬の会話です。

坂本龍馬  「ほんでアメリカいうがはどんな国ながですか?」
勝麟太郎  「一言で言えば才能のあるもんが出世できる国だ!」
坂本龍馬  「才能のあるもんが?」
勝麟太郎  「だから、みなが競い合ってどんどん優れた物が作られる」

ちょうど麻生内閣誕生したばかりなので、この会話に惹かれました。
麻生内閣に入閣した世襲議員は11人。2人が県議の2世議員。
世襲がない議員はたった5人だけでした。
麻生太郎首相も世襲議員。大久保利通の玄孫。おじいちゃんは吉田茂。
世襲議員には世襲議員の良さはあると思うし、
勝海舟が言うほどアメリカ社会に魅力はあまり感じないけど、
今はスタートラインがあまりにも不平等であります。
昔に逆行しています。
才能があっても出世できないんじゃないかと。
教員採用を巡る汚職事件を見ていても同じ事を感じます。

小泉純一郎元首相の構造改革も、勝海舟の考え方と似ていたはずです。
偽善的な平等は排除し、頑張った人が認められる社会を目指していたような。
引き際はお見事だったけど、息子に地盤を譲るのはどうなんだろう。
でも、これは世襲議員だけが原因ではないんだよね。
社会全体に蔓延している無関心と無責任と無気力も大きいんだと思います。
やっぱり問題は教育に戻るんだよね。

小渕優子さんが34歳で入閣しました。
彼女もやっぱり2世議員。お父さんは小渕恵三元首相。
初入閣した年齢は戦後最年少であります。
平均寿命が違うから、単純に比較できないけど、
篤姫の時代で34歳と言えば、決して若いとは言えません。

せっかくなので、篤姫登場人物達の年齢を
生麦事件が起こった年(1862年8月21日)で計算してみました。
(年齢は数え歳ではなく満年齢であります)


●天障院(篤姫)1836年生 26歳
●徳川家茂   1846年生 16歳
●和宮     1846年生 16歳
●瀧山     1805年生 57歳
●観行院(和宮の母上)1826年生 35歳

●小松帯刀   1835年生 27歳
●勝海舟    1823年生 39歳
●坂本龍馬   1836年生 26歳
●西郷隆盛   1828年生 34歳
●大久保利通  1830年生 31歳
●木戸孝允(桂小五郎)1833年生 29歳

幕末の日本を動かした人達は若いんだよね。
現代の若者も元気だそうぜ!
余談だけど、滝山の年齢と勝海舟の年齢が・・・
稲森いずみと北大路欣也とずいぶん離れているのね。


がらりと変わって、姑の心嫁の心。
説明は省くけど、今回は和宮に感情移入してしまいました。
和宮がちょっとばかし可哀想だった。
天璋院(篤姫)は、でしゃばりすぎのような。
母として家茂にいろいろしてあげたい気持ちはわかるけど、
抑えるべき所は抑えないとお嫁さんの立場がないです。

いくら母とはいえ、天障院と和宮は10歳しか変わらないんだよ。
徳川家茂が上洛を果たしたのは生麦事件の次の年。
天障院(篤姫)は27歳です。
27歳といえば、大人の女性の魅力が出てくる頃じゃありませんか。
やきもちも妬くのも無理ないよなぁ。

大河ドラマ「篤姫」の感想


< 子どもに手伝いをさせない親が増加中

Top

category

スポンサーリンク


link

XML