momocafe

HOME 恋愛占い お問い合わせ

1999年から悩み相談室を運営しています。
相談室は参加型の掲示板になっています。皆様の知恵や経験が力になっています。よかったらお力を貸してください。

スポンサーリンク




不毛地帯のモデルは元伊藤忠商事の瀬島龍三

秋ドラマの発表がもう始まりました。

今のところ、観たいと思っている秋ドラマは、
山崎豊子原作、唐沢寿明主演の「不毛地帯」です。
このコンビで思い出すのは白い巨塔。
白い巨塔が面白かったから期待してます。

唐沢くんが演じる壹岐正のモデルはあの瀬島龍三氏。2年前(2007年)95歳で亡くなられた元伊藤忠商事会長です。壹岐の妻(和久井映見)のモデルは瀬島清子さんです。

瀬島龍三はすごい人です。陸軍大学校をトップで卒業し、大本営参謀の一員として、陸軍の作戦立案していたエリート軍人。終戦後は11年間もシベリアで抑留生活を送り、東京裁判ではソ連側証人として証言しました。そして帰国後、伊藤忠商事に入社し伊藤忠商事の会長まで上り詰めた人です。

生前に、笑福亭鶴瓶と南原清隆の「新・平成日本のよふけ」に
出演されてたことがあったので、調べとYouTubeにインタビューがありました。
●新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第1回
●新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第2回
●新・平成日本のよふけSP 瀬島龍三 第3回
第3回「本分を守る」という話はいいお話しです。

フジテレビ開局50周年記念ドラマなので共演者も豪華絢爛。
唐沢寿明のライバル鮫島辰三は、エンケンさん(遠藤憲一)。
鮫島辰三は、日商岩井の元副社長、海部八郎がモデル)
妻役は和久井映見。娘役は多部ちゃん。唐沢の部下が竹野内豊。
他には、天海祐希、小雪、柳葉敏郎が出演します。
天海祐希のモデルはデヴィ夫人(インドネシアのスカルノ大統領夫人)らしい。

脚本は橋部敦子さん。
草なぎ君主演の「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」
「僕の歩く道」のいわゆる「僕シリーズ」を書かれた人です。
彼女は柔らかいイメージがあるので、山崎豊子さんと結びつかないです。
どんな風に料理されていくのかこれまた楽しみです。

不毛地帯の公式ガイドブックが出版されました。
まるで朝ドラや大河ドラマみたい。フジテレビの気合いが伝わってきます。

【ドラマ】2009年夏ドラマの感想


< 浜松のアイスコルネットが東京六本木に上陸

Top

category

スポンサーリンク


link

XML