momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

スペイン人の彼との国際結婚に悩み

はじめまして。

私には2年つきってあっている3才年下のスペイン人の彼がいます。
とても、やさしくいい人です。

実は私たちはお互い留学先のヨーロッパで出会いました。この度、二人とも卒業し、彼は私に彼の国へ来てほしいと言いました。しかし、私は彼の国をよく知らないし、つきあっている間に何度か行きましたが、どうしても自分がそこの土地に住んでいるイメージができなく、また、それまでずっと日本に帰って就職したいと思っていたので、彼には「とりあえず、日本に帰ってから考える」と伝えました。近々、帰国予定です。

しかし、彼の方は「日本に帰って、ましてや就職したりすると絶対に帰ってこない!!」と言っています。「僕はやれることを精一杯やった。次また戻って来たいと言っても、もう、今までの僕ではない」確かに、私の方もこれからどうなるかわからないし、いつヨーロッパに戻ってくるかということも言えません。そうしたら、お互いのために今別れた方がいいのでは・・・と考えています。

付き合っている最中、彼は私と一緒になるという一心で、公務員の試験に受かり、今月から働き始めます。家の改装の話も持ち上がり、私の意見も求められました。ただ、私は、付き合っている間、彼の国へ行くとは言えず、重いな・・・と感じていたというのが正直な気持ちです。

付き合う前、国際結婚になることは不可能・・・ということで、付き合い始める事を迷ったのですが、好きな気持ちを抑えきれずにスタートさせてしまいました。つきあっている2年間も考えに考えていたのですが、やっぱり答えが出せず今になってしまいました。その間、彼は「君の好きなようにしてくれていいよ。僕はどんな決断も受け入れるから」と言ってくれていました。

私は海外生活が長く、正直それに疲れてきたということもあります。それから、彼は、ヨーロッパから外には出た事がないので、日本から出るということがどれだけ大変なことなのか、ということがよく分かってないという感じを受けます。

しかし、彼を失うことを考えると、辛くて辛くて・・・身体も壊してしまうくらい悩んでいるのですが、一向に答えがでません。実際自分が何をどうしたいのかというのが分からないでいるのかもしれません。

一度帰ってから考えるというのは我儘でしょうか?
やっぱり、終わらせて帰国した方がいいのでしょうか?

結婚の悩み


★オレンジさんからのアドバイス

プリマさん、こんにちは。

一度帰ってから考えてもいいのではないでしょうか。
自分にとって、一番大切なモノが分かるかもしれないですよ。

そして、もし都合が付けば彼に日本に会いに来てもらって、
自分の国を案内するとともに、違う文化で生活する事の大変さを、
少しでも分かってもらえたらいいですね。

どうしても一緒になるのは不可能だということなら、
早めに終わりにした方がお互いのためだとは思います。
いつかは一緒になる覚悟があるのなら、期間を決めて日本で就職してもいいんじゃないでしょうか。彼を待たせてしまう事になるけど、このままだと後悔ばかりが残りそうです。

もし、日本に帰ったコトで彼との関係が終わるのなら、ご縁がなかったんじゃないかなと思いますよ。異国の地で彼が目の前にいる状況では、冷静な判断が難しいんじゃないかな。

「自分はどうしたいのか」をまず決めて、
その為にはどうしたらいいのかを考えるといいですよ。

文章からは「今は日本に帰りたい」が一番に感じますよ。



★さくら(PN)さんからのアドバイス

こんにちは。

プリマさんは日本に帰って日本で就職を希望されているのですよね?

もし、どうしても日本に帰ってきて日本で就職したいとお思いでしたらプリマさんの希望を優先した方があとあと後悔しないと思いますよ。

彼は彼、プリマさんはプリマさん、それぞれの希望はあると思いますがやっぱり今、「自分のしたいこと」を優先するべきではないのでしょうか・・。

今後の自分の人生にもこれからもっともっと決断しなければいけないことはたくさん出てくると思います。
でも決断しないことには先には進めませんものね。

でも、決断にはある程度の犠牲というものもあるように思います。
ご自分の人生なのですから「本当にこれでよかった」というような気持ちでもって決断したいですものね。

じっくり考えてプリマさんの後悔のない決断をされてくださいね。



★相談者からお返事

お返事ありがとうございます。
オレンジさん、さくらさんのおっしゃる通りです。今、彼のところへ行けない自分を責めていたりしました。やはり、今は自分のやりたいことを優先させることにします。とりあえず、日本に帰ります。

相談のって頂いてありがとうごさいました!!



< 結婚式に呼ぶ友人が少なく式をしたくない結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C