momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

結婚したい病。彼を結婚する気にさせたい

いつも楽しく拝見させて頂いています。
ご意見よろしくおねがいします。

私(26歳)交際7年になる彼と同棲をしています。
内、5年近距離・1年遠距離・1年同棲になります。

彼の仕事の転勤で遠距離恋愛をし同棲にいたりました。同棲を始めるにあたり、彼は私の両親に『先は結婚を考えています』と言葉を交わしてくれました。

ところが、1度目の転勤から2度目の転勤の間が1年半ほどしか開かず、元々結婚願望が強かったので彼から「『結婚』をすぐにしたいのであれば別れたほうが良い」といわれてしまい、私なりに『結婚』をしたいのか、『彼』と一緒に居たいのかを、考え「今まで一緒にいた彼だから結婚をしたい」と思い、『結婚』という言葉を口にしないという約束で、2度目の転勤についてきました。

が、また発作が『結婚したい病』でてきました。決心して4ヶ月、自分でも悲しくなります。
最近では心のモヤモヤが取れず、一緒に生活をしていても『結婚』がちらちらしてしまいます。

『結婚』をしたい気持ちは強いですが、今まで見てきた彼だからこそ、人として考え方や仕事に対する姿勢・私に対する態度を見てきた結果が『結婚』をしたいという気持ちになっているのだと思います。

彼が『結婚』を意識してくれるのを待った方がいいのでしょうか?私からいう事はできるだけ避けたいのです。年末に実家に帰省をした時も、両親からの「まだ?まだなら今の状況を彼から聞きたい」という言葉がでてきました。親の気持ちも十分にわかります。彼の気持ちも十分にわかります。両親にはもう少し待ってという事で、その場を切り抜けましたが、結局はその場しのぎでしかなく・・・

本当に彼に『結婚』を意識してもらうには、どのようにしたら良いでしょうか?彼を結婚する気にさせるたいです。

他の皆様に比べたら本当に小さな悩みかもしれませんが、自分で考えても結果が全くでません。少しでもアドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いします。

同棲中カップルの結婚


★ヨコっちさんからのアドバイス

>1度目の転勤から2度目の転勤の間が1年半ほどしか開かず、
>彼から「『結婚』をすぐにしたいのであれば別れたほうが良い」

もし私があなただったら、この言葉を言われた後に2度目の転勤へはついて行かないでしょう。今の時点で彼には結婚する意思がないと思うからです。

それを踏まえて、それでも好きで一緒にいたいのなら、付いて行くかもしれませんが、自分の人生も大切にしたいので、やっぱり遠距離恋愛を選ぶかもしれません。

あなたにとって結婚とは何でしょうか?そして彼にとっての結婚とは?二人の意識が違っていれば結婚にはなかなか到達しないのかもしれません。

やっぱり一度よく話し合ってみるべきだと思いますよ。結婚を考えてくれている事、今でもそうなのか、彼がどういう考えを持っているのか聞けない限り、あなたはこのままただ待つだけになってしまいますもの。



★あいさんからのアドバイス

 いちごさん、はじめまして。あいと申します。
 交際7年ですか。人生において7年という歳月は短いとは言えないですよね?その7年をずっと過ごしてきた彼と結婚したい気持ち、よくわかります。でも、ちょっと考えを整理してみましょう。
 いちごさんはなぜ結婚したいのでしょう?彼に二度と結婚の話はしないとまで約束させられて着いていった転勤先では楽しいですか?文章を読ませていただいて私の勝手な考えを言わせてください。
 いちごさんは彼のことがとても好きなんだと思います。でも、それと同時に今別れてしまったら彼との7年間がなんだったのかって思う自分もいませんか?今彼と別れたら私の結婚はいつになるんだろうって思いませんか?私の友人はそうでした。何年も付き合って自分が適齢期になって彼と別れたらまた一から相手を探して付き合ってそんなことをしていたら結婚が出来なくなる、いつ結婚出来るかわからないという不安から後に引くに引けなくなってしまったようです。

 彼の転勤先に着いていくのはとても勇気がいることだと思います。そういう意味でいちごさんは偉いなぁって思います。私の夫も転勤族ですが私は自分の仕事や人生が大きく変わってしまったなぁって考えるときがあります。自分で選んで着いてきたはずだったのに知らない土地で友達も出来なくて毎日一人で夫の帰りを待っている生活に自分が自分でなくなってしまうんじゃないかっていう恐怖感すら覚えました。それまで、自分が主婦になるなんて考えもせず、男顔負けにバリバリ働くことで自分のモチベーションを保っていたあの頃に戻りたい。こんなところについてくるんじゃなかった、正直そう思いました。でも、いちごさんは彼のために転勤についていくっていう決断をしたんですよね。本当に偉いですよ!

 彼の本心はどこにあるんでしょうね。転勤をきっかけに結婚を決意する人って多いと思います。でも、いちごさんの彼は今は結婚する気はないみたいですね。もしかしたら彼なりの今後の人生設計を考えてるのかもしれないので一度ゆっくり、じっくり話し合うことも必要なもかもしれません。女性にとってもご両親にとっても結婚ってとても重要なことですよね。正直に今の不安や気持ちを彼にぶつけてみるのもいいと思います。結婚を口にしないという約束は破ることになるかもしれませんが大切なことをうやむやにしてはいけないような気がします。



★どるちぇさんからのアドバイス

こんにちは

結婚したい病か・・
んなことないっしょ!

そう思っては彼に嫌われるからって我慢してるだけじゃない?
病気でも無くあなたの素直な気持ちでしょうし、女なら思うんじゃない?7年もつきあってきたならやはり期待するだろうし、最初から頭ごなしに相手も理解せず、結婚を要求していたわけではないと思います。

彼との様子を見てきたんでしょう?
うんうん、葛藤分かるよ・・

あなたと彼の人生においての目標、や目的が一緒じゃないってところなんでしょうね。女にすれば、女性としていい家庭を・・彼にすれば、結婚よりまず仕事・・結婚?なんて落着いてから(→あなたがついてきてくれるから別に今焦らなくても・・とういのが本音かも)

私は過去5年付き合って、その間結婚したい時期がお互いずれて行き、やっと・・ていう長すぎた春の末の結婚でしたが。まぁ3年でだめになり、気づけば私は18歳から27歳までの時期を
元旦那に費やしたわけで・・なんか女としてピチピチな時間を返せ〜!など 考えてもどうしようもないことを思ったものでした。(笑)

てね、問題はこのまま転勤先で、先があるかないかわからないグレーの状態にあなたが耐えるかどうするか?ってこと。彼の気持ちに理解もわかるけど。。

私は男に理解を示して結婚をはっきりさせなかった末10年経って結局彼の浮気が発覚して30歳後半で別れてしまった人を知っているが。そりゃ〜大泣きの毎日だったようで。。。
半年後にお互い最初から家庭を持ちたいという結婚が目的の相手に出逢い、たちまち結婚していましたよ。(それに比べるつもりはないが、君はまだ26歳じゃないか?例え彼じゃなくても、未来はまだまだいっぱいさ(^^♪)

ごめんね。例え話が多くなってしまいましたが、まぁ今の彼と勝負!と切り出して、具体的に話し合ってもダメになったら、こういう事もあるってことを頭に入れておいて欲しいなってね。
「彼と一緒になるのが目標!」っていうところに執着をするので無く、大事なことも本音で話し合って行けない様な相手とはこの先年十年も行くのに果たしてその先しんどくないかな?って事です。

確かに7年は大きいよ。でもね、じいちゃんばあちゃんになるときまでのもっと長い時間をいく事を考えれば、この人じゃなかったかも・・ってもし、今分かったら、たかが7年!になると思う。この時間があったから分かったのであり、今のあなたがあるんだよって。

凄くいい勉強したと思えるよ。
あ!言い方が変でごめんなさいね。彼が俺もしっかり考える!となったらそれはそれでめでたいのよ!結婚もタイミングや勢いが必要だと思うね。だから、この間の転勤もいいキッカケだったとは思うけど。あなたは別れたくなかったから我慢したのね・・それが今実際転勤についていきもう我慢も限界になったのでしょう。そのまんま・・伝えるも良し!様子見るも良し!

あなたにも幸せになる権利もあるし、彼にも都合あるかもしれないけど、あなたにも時間や都合がある。ましてや両親公認で交際してるのに、そりゃ御両親も心配になって当然。

あなたがどうしたいのか?30歳に食込んでも待ってもこのままで平気なのか?人生において結婚して家庭が持ちたいのが夢なのか・・今の彼はあなたが動かないと結婚のことは考えないと思うよ。

一度どのくらい待ったら?とか、本音で話し合ってみたら?
コミニケーション不足でどれほどの時間を費やしてるのか・・

もっと彼の言うように待ってれば結婚できるとあなたが
納得できるならそれでいいと思うし。

今からだよ。
私はね、こんな本音トークして話をはぐらかすような男ならやめちまったほうがいいと思いますよ。そういった意味でも、結婚という現実話出すのは決着がつく時期になると思います。
彼とダメになるのを恐れて、駆け引きみたいに恐る恐るしてたら女性としての若い時間ももったいないですよ。

なんで彼と結婚したいのか?
彼が今する気がないなら、待てるのか?
10年後自分がどうなっていたいのか?・・
よく考えれば答えは出るんじゃないかな?
そのウエで、自分から切り出さないと何も始まらないかと?
彼にプロポーズして欲しい願望も分かりますが。
自分でプロデュースしなきゃ。頑張ってくださいね。



★相談者(いちごさん)からのお返事

こんばんわ。

ヨコっちさん・あいさん・どるちぇさん
アドバイスありがとうございます。

わかってはいたのですが、中々確信がもてませんでした。

彼とやっぱり話し合ってみようと思います。
私の将来のこと・彼の将来のこと『結婚』のこと

彼は毎日仕事が遅いので、次の連休(5月になりますが)
気持ちが仕事から離れるときにゆっくりと話し合ってみたいと
思います。

また、みなさんのお力をお借りすると思いますが
そのときもよろしくお願いします。



< 私がだらしないと責められ夫と口論に結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C