momocafe


ももカフェの相談室に寄せられた相談とアドバイス集です。
同じような悩みを抱えている方の力になればとまとめています。
相談は相談室を利用してくださいね。

田舎の長男との結婚に不安がズシズシ

はじめまして。
私はもうすぐ31歳の関東に住む者です。

3年付き合ってる同い年の彼に、結婚して欲しいと言われました。代々続く家業を継ぐためです。それを継ぐのは知っていましたし、田舎に行く覚悟も出来ていました。なので、驚くことはなかったのですが、現実を知り、今どうしていいかわからない状況です。

●前から同居はムリと言ってあったのですが同居の話が出ました。
新婚のうち(5年くらいは)2人で暮らしたい。
と伝えたところ、世間体の問題で私は勤めには出られない。
だからお金がないので2人では暮らせない。
これから実家の仕事をするに当たってお給料等何も決まっていないがあまり望めない。どうしてもと言うなら隣街に住み、共働きをしながら2人で住んでも良いが子供は作れない。(金銭面で)でも、跡取りは必要=36歳以降に出産となるが欲しいからすぐ出来るって問題でもないですし・・・5年過ぎたら同居。
●仕来りも隣近所のお付き合いも関東より数段多い。
●小さい頃から家を継ぐ覚悟をしていた長男の彼にとって親は絶対。
●家業に入る関係で来年の春には田舎に帰ると言う。

この年になっても正直、結婚・新婚生活に夢を持っていました。平凡でいい。家族ができたまにはケンカもするけれど笑い声が絶えない、日の当たる家に住み、切り詰めて貯めたお金でみんなで旅行。なんて。。。

結婚しようと言われて、涙が出るほどうれしかったと友達は言います。でも、私には一つもうれしくありませんでした。うれしいより不安がズシズシのしかかってきて。

正直、30歳を焦りはあります。
でも、これから一生の問題です。

みなさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

結婚が不安で踏みきれない悩み


★マルさんからのアドバイス

はじめまして。

大都会で育った人が田舎で生活するというのは想像を絶する苦労だと思います。
私が最も気になったのは「世間体で勤められないのに、家業の手伝いでお給料が望めない」という部分です。雇われてたら給料をもらうのが当たり前という生活をしてきた人に、これは耐えられないと思います。

今時は農家ですら、嫁にもちゃんと明細つけて給料を支払うということをしています。そうしないと誰も嫁いでくれないからです。
やはりこの点は言い争ってでもはっきりさせないといけないと思います。

年齢的には別に焦る必要はないと思いますので、熟考されるといいですよ。
若ければ、過酷な状況にもついていける体力はあるでしょうが、年齢が上がるほど不便な所はキツイですよ。

家業を一緒に手伝うとなればビジネスパートナーにもなるわけですから、彼が好きでも言いなりにならずに、しっかりと話し合うべきです。



★はのんさんからのアドバイス

こんばんは。

何だか私と似てる人が居る・・・と思ってレスします。
私の旦那実家も自営業です。旦那は跡取り息子。
結婚前から、同居の事は決まっていました。
でも、私も、リンさんと同じように、5年くらいは別で暮らしたい。
という要望を出していました。

うちの場合は、それにはひとまず賛成してくれたので
別々に暮らす事が出来ましたが、結納からして、結婚後も
色々と悲惨でした。私は、旦那の会社に勤めていたんですが、
妊娠5ヶ月くらいになった頃、「おなかが大きくなってみっともないから」
という理由で社長である義母にクビにさせられました。
(うちはでき婚です)

出産後、他の仕事をしようと思った事もあったのですが、
義母と旦那に、強く反対されました。やはり、世間体が理由です。
でも、家業の方は、手伝わせてはくれないんです。
手伝いどころか、部外者扱いで・・・
とにかく、嫁に来た私は、家の事をやりなさい。外には出るな。
と言われ、奴隷のように実家でこき使われてました。

リンさんと違うのは、うちは、かなりの給料をもらっている。
という事でしょうか。ですから、金銭面で困る事は何もありませんでした。
でも、同居してなくても、すぐ近くの家ですから、頻繁に行き来が
ありますし(と言うか、来いと命令される)地獄に居るようでしたよ。
そして旦那も、子供の時からそれが普通ですから、母親の意見は
絶対でした。父親が居ないので、義母に逆らえる人は、誰も居ないんです。

リンさんの彼も、親には逆らえないし、見捨てる事もできないでしょう。
であるならば、彼の親とは、これから一生の付き合いになります。
彼のご両親は、どのような人たちですか?
これから一緒に過ごしていけるような人たちですか?

結婚は、2人だけでするものでは無いんです。結婚してから、そう思いました。
2人の愛情さえあれば、何でも乗り越えられるなんてのはウソです。
もちろん、愛情は無いとダメですけど、それだけじゃ、結婚ってのは
続いていかないんですよ。ですから、相手のご両親との相性ってのは、
ものすごく大事になってきます。ご両親が、とてもいい方たちなら、
多少きつくても、家族で力を合わせてやって行けると思います。

とにかく、お給料の話が何も決まっていない。というのは
絶対におかしいので、そこだけはハッキリさせて下さい。
共働きしても、子供も生めないなんて、彼はちょっと決め付けすぎですよね。
そんな風に生活してる夫婦なんて、いくらでも居るのに。
実際に生活してみなけりゃ、分からないじゃないの。って思います。

けど、跡取り(お子さん)問題も、なかなか大変そうですね・・・
私はもう、ホントに苦労しました。
うちは、もう、ぐちゃぐちゃです(苦笑)
状況が似てるからって、うちのようになるなんて思ってはいませんが、どうしても、リンさんの未来を想像してしまうと、居た堪れなくなってしまいます。
こんな不吉なレスでごめんなさい(汗)でも、同じ目には遭って欲しくないので・・・出来るだけじっくり考えて欲しいです。



★はのんさんからのアドバイス

ちょっと追記させて下さい。

親が例え非常識人間だったとしても、旦那さんが
しっかりと奥さん、自分の家庭を守れる人間なら、
あまり心配は要らない事が多いです。
旦那さんだけが味方になってくれるなら、義両親に何を
されたって、頑張れるって人も多いと思います。

嫁なんて、相手の実家では四面楚歌だと思うんです。
旦那さんが味方になってくれなかったら、嫁は独りなんです。
だから、同居の場合、旦那さんが何を置いても、奥さんを
守ってあげなくちゃならないんです。それが出来る旦那さんなら、
大丈夫です。

ただし、跡取りとして育って来た人間ってのは、ある意味
洗脳されてる状態に近いです。自分の中での常識になって
しまっていますから、違う思考を吹き込む事は、とても難しいです。
それこそ至難の業です。
だから、余計にご両親の人間性とかって大事なんです。

・・・という事が言いたかったのでした(苦笑)



< 夫は理屈っぽいところがあり怒鳴ります。結婚悩み相談

link


category

最近の相談

archive

XML

Powered by teeter totter Ver.2.17-C